冴えないSEがマッチアラームで結婚を目指す

結婚を焦りだした僕がマッチアラームで出会って結婚するまでがんばります

初めて合うときのお店選び

メールをやり取り。
見事面接約束取り付け。
さあ、どこで会いましょうか?

そういう経験があまりない人だと、困っちゃいますよね。
ここでNGなのは、
 ・相手の希望をまったく無視
 ・自分の意思がまったくない
の2点です。
「空気を読んで」どこで会うかを決めましょう。


●会うことが決まったらまず決めること

それは、日時。

メッセージのやり取りをして、
「じゃあ一度お会いしてみませんか」
みたいになったら。
まずは、日付と時間を決めましょう。
男「じゃあ一度お会いしてみませんか」
女「いいですね」
男「じゃあ例えば●日は?」「来週で暇な日はありますか?」
という流れが多いと思います。

このときに気をつけるのが時間。
相手がお酒を多少飲めるのであれば、夜の約束にしてお酒を飲める店にいくべきです。
カフェでお茶が絶対だめってわけではないけれど、女性がそっちを望むのでなければ、お酒を飲める店に行くほうが親近感はぐっと狭まると思います。


●日時が決まったら、お店選び

それまでの会話で、ある程度相手の好みを把握しておけるのがベスト。
もしそんな会話が無くても、「好きな食べ物ありますか?」とか、「いってみたいお店ありますか?」とか、聞いてみましょう。
そこで、何か答えが返ってくればそれっぽいお店を探せばよし。
「えーなんでもいいですー」とか、「●●さんのおすすめのお店で」とか返ってくるとちょっと頭を悩ませますね。
このときは、しつこく食い下がらず、「わかりました!いい店探しときます」くらいで返しておきましょう。

というわけで、僕がお店を選ぶ際のポイントを紹介します。
以下にそって選んでいけば、たぶんなんとかなるはず。

駅を選ぶ~大きな駅大正義~

なるべく相手の便利なところ。
かといって相手に近すぎず、田舎過ぎず。
相手のよくいく行動範囲に大きな駅があるのなら、そこがいいでしょう。
僕だったら、大阪駅周辺、難波周辺を選ぶことがほとんどです。
相手から「●●がいい」って指定があれば、そこにしましょう。

店を選ぶ~飲み屋大正義~

駅から遠すぎないところ。
相手の好みがわかっていれば、それっぽいところ。
何を選べばいいか検討も付かない場合は、今ならバルっぽいところを選ぶのが一番安パイな気がします。
間違ってもチェーン居酒屋とかは選ばないほうが無難。
あと、薄暗い個室居酒屋も時々警戒されることがあるので、初回では避けたほうが無難かも。
ほどよくがやがやしていて、あんまり回りの会話が気にならない、ほどほどにおしゃれだけど気取りすぎていない、そんなところがいいと思います。
最近だと
ニッポンバル 大阪駅第4ビル本店 - 東梅田/バル・バール [食べログ]
ツクシ (Tucusi) - 東梅田/ダイニングバー [食べログ]
あたりを使いました。

カフェの場合は、なるべく隣の席と余裕があるor混みすぎていないところを選びましょう。
ちなみに、初対面でカラオケはいまいちだと思います。
お互い会話して相手のことを知りたいけれど、カラオケだとなかなか話づらいこともあるのかなーと。

初対面から「水族館や動物園にいきたーい」って人もたまにいます。
相手が望むなら、それも悪くは無いけれど。
自分からそっちを押さなくてもいいかなーとは思います。
2回目以降にとっておくためにも。

そんな感じ。