冴えないSEがマッチアラームで結婚を目指す

結婚を焦りだした僕がマッチアラームで出会って結婚するまでがんばります

会うことが決まったら最低押さえておきたい3つの話題

マッチアラームでメッセージをやり取りし、会う約束をとりつけた。
前回の記事を参考にお店も決めた。

初めて合うときのお店選び - 冴えないSEがマッチアラームで結婚を目指す

さあ、次は実際に会ったとき、相手に楽しんでもらえるように話題を準備しておきましょう。
ちなみに俺は、決してコミュニケーション能力が高くありません。
世の中の平均を50とするなら、40か35くらいという自覚があります。
なので、話し上手な人はたぶん参考にならない情報ですが、自分と同じく「自分は話しベタ」という自覚がある人にとっては参考になるかもしれません。

というわけで、こういうことに不慣れで、あって何を話せばいいんだろうって人向けに、これだけは準備しておけ!
という話題を3つ紹介します。


●話題その1 趣味の話

この話題は絶対でます。そして、かなりのアピールポイントでもあります。
あらかじめ、相手のプロフィールで好みがわかっていると思うので、ちょっとでもかぶってそうなところがあったら話題を仕込んでいきましょう。

よく女性からされる質問
「趣味はなんですか?」「休みの日って何をしてるんですか?」「仕事から帰ったら家で何してます?」など

ここでNGなのは、「やることないので家で寝てます(ごろごろしてます)」などのちょっとネガティブな回答。
0を100にして話すのはそのうちぼろが出ますが、10を80くらいにして話すのであれば、ばれやしません。
過去1年くらいの記憶をさかのぼって、「買い物にいったりしてます」とか「映画をみにいったり」「友達と旅行へ」とか言っておきましょう。
大体のケースで、そこまで突っ込んで聞かれることは無いので、映画であれば一つ二つ、見た映画の感想を用意しとけば大丈夫です。

ちなみに、この話題だと女性が「あ、私もそれ好きなんです~」と食いついてくることがあります。
それはチャンスなんで、餌をたらしてあげましょう。例えば、「今度●●がやるらしいですね。一緒にいきませんか?」とかね。
うまく約束をとりつけられればよし、流されてもめげずに会話をもりあげましょう。


●話題その2 仕事の話

これも絶対出ます。
「どんな仕事してるんですかー?」
絶対きます。

このときは、あんまり難しく答えないように、小学生に教えるつもりで答えましょう。
その中の大体の女性は、システムのことなんてわかりません。
サーバー?何それ?って人がほとんどです。
逆に相手もある程度知ってる仕事だったらあるあるネタとかで盛り上がる話題でもあります。


●話題その3 好きな/嫌いな食べ物

この話題もほぼ出ます。
というか、この話題は自分から聞くことが多いかも。
メニューを選ぶときには、
「何食べたい?」
「んーなんでもいい」
「じゃあ嫌いなものある?」
「○○」
という会話をよくする気がします。
この話題のときも時々次の約束を取り付けるチャンスが訪れます。
「●●が好きなんです~」
「●●なら、あそこのお店がおいしいよ!今度いってみましょう」
「キャー素敵」
ね。



とりあえず、最低押さえておきたいのはこの3つ。絶対出ます。
その他によく出る話題としては、

  • 昔やっていた部活・バイト
  • 兄弟・家族の話
  • 出身地/地元の話
  • 過去の恋バナ

などもよくでます。
全部の話題を完璧にこなす/盛り上げるのは難しいと思うけれど、なるべく話が盛り上がるように準備しときましょう。

それではまた。