冴えないSEがマッチアラームで結婚を目指す

結婚を焦りだした僕がマッチアラームで出会って結婚するまでがんばります

婚活するための服が無い!

f:id:TanaG:20150215222104p:plain
婚活するための服が無いとお嘆きの皆様こんばんわ。
俺です。

男って、仕事のときはたいていスーツかどうでもいいラフな格好だし、休日は基本家に引きこもっているし、いざというときに着ていく服、ないですよね。

せっかく婚活サイトでアポを取り付けても、しょうもない服装でいくとそれだけで相手のテンション大幅ダウンです。
というわけで今回は、婚活のための服装について思いのたけをぶちまけます。



●基本はスーツ!

スーツは男の戦闘服。
スーツを着ていて不自然じゃないシチュエーションなら、絶対スーツを着ていきましょう。
例えば平日夜。
「仕事帰りだからスーツなんだ~」という気分で。

これだけで、多少ブサメンな僕やあなたでもだいぶマシに見えます。
仕事をちゃんとやってる人なんだって安心感も与えれますしね。


●服装に困るのが休日のアポ

僕がいつも困るのが休日のアポです。
だって、私服が無い!無いんだ!

さすがに休日にスーツで行くと、
「あ、仕事だったんですか?」
の流れから確実に苦しい展開になります。嘘をつくにしてもつかないにしても。

というわけで、私服を制するものは婚活を制す。
僕なりの婚活向け私服(冴えないSE用)を紹介。


●休日のファッションは基本「シャツ+何か」がおすすめ

はい。基本はシャツを着ましょう。
それも、ビジネスっぽくない、ちょっとカジュアルなやつ。
例えばこんなの。
色がちょっとお洒落とか、ちょっと柄が入っているとか、素材がちょっとカジュアルとか、そいうの。紳士カジュアルシャツ 新潟おかず販売


間違っても真っ白なワイシャツはやめましょう。
こなれていない感丸出しです。

シャツの上に着るのは、冬ならセーターやカーディガンがおすすめです。
例えばこんなの。
色合いだけは気をつけましょう。
薄い色のシャツ+色のあるセーター/カーディガン という組み合わせが無難だと思います。
セーター/カーディガンが地味になりすぎるとちょっと寂しいので、シャツが無地であれば外側は色味があったり模様があったりするのを選ぶのがいいかも。シャツ+セーターの着こなし方

おしゃれ初心者でも着こなせる白シャツ+カーディガンにニットダッフルコートが付いてくる!? | メンズファッション初心者講座~0から始めるモテる男のファッションポイント~



●どうしても服選びに自信が持てないなら、いっそ外注してみる

例えばこういう通販サイトで一式をセット買い。
たぶん大きくははずさないはず。
1万円程度で買えるし、一回くらいは試してみてもいいかも?

D COLLECTION