冴えないSEがマッチアラームで結婚を目指す

結婚を焦りだした僕がマッチアラームで出会って結婚するまでがんばります

ファッションに自信が無いならスーツにはチェスターコートが無難

f:id:TanaG:20141213102202j:plain
寒い季節になってきました。冬の通勤にはコートが必須です。
そんな男性のスーツ用コートですが、買いに行っても種類が多くて、何を買えばいいかわからない。
ってことあると思います。
そして、冬の服装だとコートの占める印象が結構大きいです。

というわけで、マッチアラームとかその他で知り合った知り合い女性何人かに聞いた、スーツのサラリーマンがきるべきコートについて熱く語りたいと思います。


●スーツに似合う男性用コートは大きく分けて4種類

通勤でスーツ姿の男性がよく着てそうなコートは大きく分けて、次の4種類に分類されると思います。

チェスターコート
ダッフルコート
トレンチコート
ステンカラーコート

それぞれに特徴があるけれど、個人的感想と知り合い女性の感想を一言二言でまとめるならば、

チェスターコート

できるサラリーマンのイメージ。
派手さは無いが、無難に清潔感。

ダッフルコート

お洒落さんが着れば、かなりいけてる。
が、凡人にはなかなか着こなせない、高校生っぽくなる。

トレンチコート

ちょっと昭和臭するような。銭型警部のイメージがどうしても・・・
それなりにいいやつを買えば、決まると思う。

ステンカラーコート

無難にサラリーマンのコートというイメージ。
チェスターと何が違うかって言うと、こっちのほうが地味。

まーそんな感じ。
チェスターコートかステンカラーが無難に使いやすいと思う。
ダッフル、トレンチは着る人が着ればおしゃれ感高いけれど、着こなすにはちょっと難しい。

で、僕は今年はこのチェスターコートを買いました。梅田のヨドバシで。
Mサイズだったら、173cm65kgの僕に大体ぴったりでした。ラインもきれ。
で、あとからamazonで検索したら、普通に売っててちょっとびっくり。

値段も3万以下でまあまあの値段だし、素材もほぼウールだから、暖かい。
他には、この辺の商品もいい気がする。2マン。

ご参考に。