冴えないSEがマッチアラームで結婚を目指す

結婚を焦りだした僕がマッチアラームで出会って結婚するまでがんばります

マッチアラームで面接までこぎつけるためのプロフィール作成法 その3 「自己紹介&プロフィール情報編」

ラストとなりました、プロフィール作成法。
今回は自己紹介とプロフィール情報についてです。

ここまでくれば、あと一息。まともなプロフィールが作成できるはずです。そして、まともなプロフィールができれば、返事も多少は返ってくるはず。返ってこなかったら・・・コメントください。見直します。

自己紹介に書くこと

自己紹介エリア。ここには、フリーでいろいろ書けます。アピールしたい気持ちをぐっとこらえ、重くなく、爽やかにいきましょう。
例えば、「真剣に結婚相手を探しています」みたいなのは、ちょっと重すぎでしょう。たいていの女性は、「まずはメールから初めて気が合えば・・・」と思っています。それが「いきなり真剣交際を前提に!」みたいなノリだと、一歩引いちゃいますね。
そして、その一歩の引かれ具合がマッチアラームでは致命傷です。1日限定の好きかも期間ですから。。。

ここでは、趣味の話や、自分の簡単な自己紹介(年齢や自分の仕事、住んでいるところ)など当たり障りのない内容がいいかと思います。

あくまでも攻めすぎないように、重くなく、爽やかに。これ、大事だと思います。

プロフィール情報エリア

このエリア、意外に曲者です。
男性人気会員のプロフィール情報エリアを見たところ、ほぼ全員がすべての項目を埋めていました。ほぼ全員が、すべての項目をです。
「年収」とか、「最終学歴」とか「初回デート費用」とか、女性経験が少ない僕にはえげつない項目です。
それでもなんとか考えて、自分なりのプロフィール情報ができあがりました。
これが正解とはいえないかもしれませんが、どこまで書こうか困っている人の参考になれば。

正直に書くべき項目

まず一番簡単な「正直に書いても、大勢に影響はないであろう」項目からです。
血液型、居住地、出身地、職業、休日あたりはその後の展開も考えてありのままを書くのがいいでしょう。

多少サバを読んだほうがよさそうな項目

身長、体型、お酒、出会うまでの希望、結婚願望、子供が欲しい、あたりは「好印象な選択肢」と「いまいちなやつ」が混ざっていると思います。

まず、身長。これは実際の+2,3cmで申告がいいんじゃないかと思います。身長はある程度高いほうが好印象。そして、2,3cmなんてぱっと見じゃわからないのでばれないです。168cmと171cmじゃプロフィールから受ける印象が大きく違います。

次に体型。これは普通or筋肉質を選ぶのが好印象だと思います。どう考えても普通じゃない人は、涙を飲んで「細め」or「ややぽっちゃり」を選びましょう。「太め」キャラを売りたい人以外は「太め」を選ぶのはやめましょう。これも印象が大きく違います。

お酒。本当に全然飲めない人は「飲めない」を選ぶしかありませんが、「時々飲む」が一番広く受けがいいと思います。意外に、「一緒にお酒が飲めるかどうか」というところを気にする女性が多いです。(もちろん気にしない人も多いですが)

タバコ。これは圧倒的に「吸わない」が受けがいいでしょう。今吸っている人でも、最初の2-3回を隠しとおせるなら、「吸わない」を選んだほうが返信率が上がると思います。ある程度仲良くなったら、「禁煙してたけど、挫折した」とでも言ってごまかしましょう。

結婚願望はがつがつしておらず、かといってドライすぎない選択肢(つまり真ん中の二つのどちらか)を選びましょう。
それ以外を選ぶと、返信率がぐっと下がると思います。

出会うまでの希望。これは「しっかりとメールを重ねて~」を選びましょう。
「なるべく早く~」だと、「この人、いっぱい会ってるんじゃなかろうか」といういらぬ嫌疑をかけられます。

子供が欲しい。
これはうそでも「はい」を選びましょう。マッチアラームに登録している女性はほぼ「はい」を選んでいます。

時と場合により選択肢が異なる項目

これが正解!という項目を選びづらいのが残りの項目です。サバを読みづらいと言い換えてもいいかもしれません。

最終学歴。人気プロフィールの人はほぼ大卒以上でした。
高卒と書くと、返信率は下がるでしょう。。。が、ここでサバを読むと、その後の会話に苦労するかもしれません。大卒以上の人は正直に書いて問題ないと思いますが、そうではない人はその後の展開を見据えて正直に書くか、まずは返信重視でサバを読む(or選択しない)か、悩みどころです。(ここは僕もどっちがいいかわかりません)

収入。この部分は職業とあわせて判断されます。人気プロフィールではほとんどが400以上で、600以上、800以上もざらでした。やはり高収入は人気と思われます。
翻って普通の人。お堅い職業を書いていれば、200-400のレンジでも問題ないと思います。200万以下の人は未選択がいいでしょう。。。

結婚暦。
僕は「離婚」ですが、未選択にしています。たぶん、「離婚」と書くと返信率がかなり下がると思います。
マッチアラームは第一印象がすべてなので、ここでは「未選択」としておいて、ある程度打ち解けてから「実は・・・」と切り出すのがいいんじゃないかな~。

子供の有無。子ありの人は未選択がいいと思います。これは返信率にかなり影響する項目だと思います。
それでも「子供もいることも含めて」俺を知って欲しい人は他の項目で好感度をあげましょう。

初回デート費用。
自分がすべて払う、多めに払うを選んだほうが気持ち返信率が上がる気がします。が、そこの違いで返信するしないを判断するやつなんてこっちから願い下げだ!ということで、個人的には「相談して決める」が無難かな~と思います。何がなんでも返信率をあげたい人は「多めに払う」あたりを選ぶのがいいかもしれません。

とまあそんな感じです。
最後に、答えたくない項目だけ「未選択」を選ぶと、「その項目に何かやましいことがある?」と勘ぐられてしまいます。
どうしても未選択を選ぶときには、ダミーとして当たり障りのない項目(初回デート費用・出会うまでの希望・収入など)も合わせて未選択としておくのがいいと思います。

それでは、よいマッチアラームライフを!

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)