冴えないSEがマッチアラームで結婚を目指す

結婚を焦りだした僕がマッチアラームで出会って結婚するまでがんばります

マッチアラームで両思いになるためのメール文面

f:id:TanaG:20140220221045p:plain
先日、僕なりのマッチアラームのプロフィールの書き方を紹介してみました。
マッチアラームで面接までこぎつけるためのプロフィール作成法 その1 「興味編」 - 冴えないSEがマッチアラームで結婚を目指す
マッチアラームで面接までこぎつけるためのプロフィール作成法 その2 「写真編」 - 冴えないSEがマッチアラームで結婚を目指す


ナイスなプロフィールが完成したら、次は「好きかも」を押して、相手の心をつかむメッセージを送信だ!
というわけで、マッチアラーム暦約6ヶ月、両思い合計20数回の僕が、いつもはどうやってメッセージを送っているかを紹介します。
少しでも日本の少子高齢化解決に役立てば・・・

基本はまじめな感じでいきましょう

相手は見ず知らずの人です。基本はまじめな感じで送るのがよいと思います。
 ・語尾は「です」「ます」
 ・あいさつではじめる(はじめまして、など)
 ・しめは「よろしくお願いします」

僕は大体このパターンです。
あとは、以下の優先順位でネタを盛り込んで、大体5行~8行くらいのファーストメッセージを送ります。

盛り込むネタ

1.相手のプロフィールについて、共感してみる
2.自分のプロフィールに書ききれなかったネタを書く


基本は、相手のプロフィールに共感するような文章やあなたと私は共通点がありますよーとアピールするメッセージを送るようにしています。

例えば、相手と自分に「旅行」という共通の趣味があったら、

 「私も旅行が好きで、気が合うかなと思いました」

という一文を入れてみるとか。


ただ、どうしても相手のプロフィールからアピールできない場合があります。
その場合は、自分のプロフィールに書ききれなかった情報を書いたりします。

例えば、

 「●●で働いている3●歳です」

みたいな。プロフィールだと年齢は大体しかわからないので、僕はメッセージで3●歳ですと書くことも多いです。

好きかもメッセージで書かないように気をつけていること

最初の好きかもをおす際に、いくつか気をつけていることがあります。

注意点1 前のめり過ぎない

例えば、「写真を見て一目ぼれしました」とか、「君は運命の人だ」みたいな、前のめりなメッセージは相手に引かれることが多いです。
多くの女性は、「まずは気軽にメッセージのやり取りをして」気が合いそうだったら次のステップへ、と考えています。
最初は、「まずはメッセージやりとりしませんか?」という、軽い感じで攻めましょう。
長文過ぎるメッセージも、男性側の必死さが見え隠れして、警戒されることが多いようです。
短すぎてもいけませんが、大体10行以下に抑えるのが返信率高いように思います。

注意点2 ネガティブコメントを書かない

いきなりネガティブなメッセージを送ってくる人と仲良くなろう!とはなかなか思えないですよね。
気をつけましょう。
僕が避けるようにしているのは、
「最近出会いがない」とか、「仕事が忙しくて」とか、「最近振られて」とかです。
メッセージをやり取りしていく中でそういう話題になれば「全然出会いがないんですよー」とは返しますが、ファーストメッセージでは絶対に書きません。



これを踏まえて、最近僕が両思いになったメッセージを一つご紹介。
相手は同年代(30代前半)、趣味は旅行や飲み会、アパレル関係というスペック。
写真は結構かわいい感じでした。

はじめまして。
●●で●●をやっている3●歳です。

俺も旅行や、飲みに行ったりが好きなので気が合うかなと思いました。
最近始めたばかりで、あまり使い方わかっていませんが、もしよければメールしませんか?

よろしくお願いします!

たいしたことは書いていませんが、プロフィールにある程度情報を載せているので、最初はこんなもんでいいと思います。
この人はたまたま、「最近登録してみました」と書いてあったので、僕も「最近始めたばかりで~」と書きました。
はじめたばかりっぽい人には、こっちも「最近はじめました」とアピールするのは経験上有効な気がします。

皆様、よいマッチアラームライフをお楽しみください。

女性心理がよくわかる! モテる会話(文庫) (アスペクト文庫)

女性心理がよくわかる! モテる会話(文庫) (アスペクト文庫)