冴えないSEがマッチアラームで結婚を目指す

結婚を焦りだした僕がマッチアラームで出会って結婚するまでがんばります

この人と本当に関係を進めるべきか見極める方法

この相手と付き合っていいのか、この先幸せになれるのか、そんな自問を繰り返すこと、あると思います。
いくら考えたって答えはでないし、他の人に相談してもみんな違う答えを返してくるし、どうすればいいのやら。
そうやって途方にくれることは人生の中で1度や2度くらいはあるのではないでしょうか。
そんなときに一つの助けになる考え方があったので、紹介します。


●他の相手と幸せになるパートナーを想像することで、本当に別れるべきかがわかる


他の相手と幸せになるパートナーを想像することで、本当に別れるべきかがわかる | ライフハッカー[日本版]
今気になっている(あるいはお付き合いをしている)相手が、他の相手と幸せそうにしている様子を創造してみてください。
その隣にいるのがあなたではなく他の誰かであったとき、心に痛みを感じるようであれば、それはもしかしたら別れるべきではないのかもしれません。
逆に、その隣にいるのがあなたでないときでも、ある意味「ああ、よかったな」と思えるのであれば、一時的には心に痛いかもしれませんが、「ああ、よかったな」という心の声を思い出すことで、その苦しみを乗り越えられる、ということがあるかもしれません。

まーこれは、一つの考え方であって、これだけですべてを決めることは難しいかもしれないけれど、自分の心を試すにはいいかもしれませんね。

他には、
 ***一緒にいるときに束縛感を感じるかどうか
 ***口では愛しているよというけれど、実際にはちょっと違う
 ***相手にとって自分がよりよいパートナーであるか
といったことを想像することで、今の相手との相性を図ることができるでしょう。

そんな感じ。
何が正解ってわけでもないし、人の心も移り変わるもので、なかなか難しい問題ですが、避けても通れない話でもあります。
自分で答えをだすしかないので、こんな悩みを抱えている人はがんばってください。
この記事が少しでも手助けになれば。