冴えないSEがマッチアラームで結婚を目指す

結婚を焦りだした僕がマッチアラームで出会って結婚するまでがんばります

マッチアラームで面接までこぎつけるためのプロフィール作成法 その1 「興味編」

マッチアラーム暦4ヶ月。
面接までこぎつけた回数、7回。1ヶ月に1-2人は会っている計算になります。
そんな僕が、今までの経験から「プロフィール作成のコツ」を公開したいと思います。


プロフィール、みなさんはしっかり書いていますか?
僕はコインを払って、「同姓人気会員のプロフィールを見る」を利用したことがあるんですが、ここにでてくる人たちは大体共通点がありました。


それは「プロフィールをしっかり埋めている」ということです。
当たり前といえば当たり前ですが、意外にできてない人が多く「何を書けばいいんだろう?」という相談も友達から受けたので、ここでそのコツを公開したいと思います。



「興味に書くと受けがよさそうなこと」
興味欄には基本は「自分が興味のあること」を書けばいいと思います。が、やはり受けのいい・悪いはあるものです。
女性は「興味」に書かれていることを見て、「自分と話や趣味、価値観が合うか?」とか、「変な人じゃないか?」というところを見極めてきます。

ただ、あまりにも本当の自分からかけ離れたことを書くとあとが大変なので(面接がゴールじゃなくて、その後二人で関係を築いていくことがゴール、というのがこのブログの趣旨)、ある程度自分が話せることを書いておきましょう。

ここの書き方次第でターゲット女性が絞られてきます。
インドア派な女性が好みであれば、インドアな趣味を中心に、アクティブな女性が好みであれば、アウトドアな趣味を中心に書くのがいいでしょう。(二つを混ぜて書くのもOKだと思います)

うけがよさそうな興味

旅行系

女性のプロフィールでも、旅行が趣味という人は多いです。最近いった旅行先や、行きたい旅行先などを書いておくのがいいと思います。

スポーツ系

スノボは鉄板。フットサルも受けがいいらしい。その他のスポーツも、ちゃんとやっているorやっていたものであれば大体何を書いても大丈夫でしょう。

食べ物系

好きな食べ物が一緒だから返事がもらえる、ということもあります。とりあえず書いておいて損はないと思います。
注意すべきは、「うんちくがうるさそう」とか、「一緒にゴハンを食べるのめんどくさそう」という印象を与えるものはアピールしすぎないほうがいいかもしれません。
例えば、興味に「ワイン」と書いて、自己紹介部分でもワインに関する薀蓄を10行以上書いていると、女性はひいてしまいます。気をつけましょう。

映画・テレビ・音楽系

僕は映画もテレビもあんまり見ないんですが、女性はこれらを趣味に書いている人が多いです。あまりにもマニアックすぎなものでなければ、書いておくとそこに食いついてくる人がいるでしょう。
ただ、これも食べ物系と同じで、「アピールしすぎ」や「マニアックすぎ」は禁物です。

マンガ・アニメ系

意外に、マンガやアニメを興味に書いている女性は多いです。(ワンピースが圧倒的に多い)
オタクな女性を狙っているのでなければ、あまりマニアックなマンガを挙げないほうがいいでしょう。
僕が眺めた中では、「ワンピース」「スラムダンク」「ハンターハンター」あたりが無難に受けがよさそうです。

うけが悪そうな興味

ギャンブル系

大多数の女性にとって、相手がギャンブルをしているのはマイナスポイントです。
書かないほうがよいでしょう。

軽い印象を与える系

街コンや、合コンといった「この人遊びなんじゃ」という印象を与えるような趣味も大多数にとっては確実にマイナスです。避けたほうがよいでしょう。

お金がかかりそうな趣味

車やオーディオなどの女性にはなかなか理解されない「お金がかかる趣味」。これもプロフィールに書くのは避けたほうがよいと思います。あなたの人となりを知らない人が読むプロフィール。できるだけマイナスポイントを減らすのが、面接までこぎつけるポイントです。



というわけで、今回は興味に何を書くかという話でした。
次は写真の予定です。
皆様の参考になれば、これ幸い。